秋のお悩み4「だるい」

だるい・・・怠い、漢字で書くと「怠ける」と同じ文字なのですね・・・

なんか、分かる気がします。

 

さて、このところ連日「自律神経」について書いております。

「だるい」という微妙な体感・・・、スッキリしない感じ・・・、やはり自律神経の乱れや不調からくる内容が多いです。

朝晩の寒暖の差に翻弄される、台風や秋雨なども気圧の変動となりやすく、体調に影響を及ぼします。

自然現象に対して抗う必要はありませんが、自然現象に適応しやすい体調を整えておきたいところです。

 

昨日まで、リラックス(副交感神経優位)となるためにセルフケアで行える事を書きました。→入浴やストレッチ

今日はNGな事につきまして。

入眠前の・・・お酒、スマホやタブレット

寝酒を嗜む方も多いと思います。

ちょっと細かい事を言いますと、アルコールが口から入り、胃に到達します。

身体にとってみると異物(しかも高濃度だと有害となる)なので、消化しようとします。

胃酸や胃液だけではなく、肝臓から分解酵素が分泌されます。

そして中和=無毒化され体外に排出されます。

内臓に負担をかける事にもなるので・・・深酒になるような量は入眠前には不適と言えます。

あ、因みに内臓を支配しているのも「自律神経」です。

簡単にいうと、飲食物を口から入れると、そのあとは自動的に消化と吸収をおこなってくれますね。

「自」「律」

自→みずから

律→律動(リズム)

自分で律動してくれている神経。

当たり前のように働いている機能ですが…疲れてくると、ストレスが溜まってくると…律(リズム)が不安定になります。

自律神経が乱れるという状態。

だるい…に繋がってくる訳です。

ただし一気に重篤な状態に陥るかというとそうでもありません。

 

悪く言えば、ジワジワと体調が悪化していきやすいので、気づきづらい…または、そのうち治るだろう…と思いやすいのです。

放っておくのがNG!

セルフケアとして

食事、睡眠、適度な運動

これを ほんの少し心がけると良いです。(当たり前の事言ってすみません)

 

さて鍼灸がお役に立てること…

乱れた自律神経の機能を正常な状態に戻すお手伝い。

言い換えると、調律です。

 

お身体の調律は鍼灸のプロにお任せ下さい。

 

 

大森、山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン

鍼灸-はりきゅう-サロン イマージュ

北見成達

 

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です