授業 美容鍼灸「全身治療」について

6月15日(火)、お茶の水はりきゅう専門学校にて。

本日の美容鍼灸の授業では、「全身治療」について学びました。

お顔への審美的なご要望が多い美容鍼灸ですが・・・

くすみ、顔色、くま、など色味に関するお悩みも多く伺います。

お顔に鍼をする、表情筋も和らぐ、色味が良くなる・・・

ここまでは簡単なのですが、、、

では、顔色が良くないのは何が原因?

 

例えば、お腹が冷えてしまって顔色が悪そう(具合が悪そう)に見える。

顔そのものが悪い訳ではなく、お腹が冷えて痛い(調子が悪い)というサインとして顔色に反映されたものと捉えます。

答えを単純に考えると、お腹を温めれば良い。

ではこれを鍼灸で行うためにはどうするか、、、

鍼とお灸を腹直筋や腹斜筋群などに行い、本来の柔軟性や温かさにします。

それが内臓へ影響します。

その結果、内臓の入り口である「口唇」がある顔に影響し、顔色が良くなる。

※医学的には内臓ー体性反射といいます。

 

美容鍼灸の場合、お顔のみに鍼をしても効果は出るのですが、、、それだけだと直ぐに戻ってしまう可能性が高まります。

効果を持続的とするためには、確実にお腹や全身の調子を整える(本来の調子に戻す)必要があります。

 

医学的根拠をベースに行う美容鍼灸について授業を行っております。

 

鍼灸-はりきゅう-サロン イマージュ

北見成達

 

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です