眠りづらい時には・・・

残暑が続き熱中症のリスクが高い時期が続いております。

意外にも熱中症は夜中や就寝中になる事が多い。

頭を冷やしてみてはいかがでしょう?

結論!

冷たい枕を直接身体に当てがいながら寝ると、体温はさめやすい。
睡眠に適した体温だと眠りやすい。(個人差はあります)

ご自宅にあれば、保冷剤のパックでも活用できます。

 

理由

日中の活動時と比べ、通常は就寝時に体温は低くなります。

体温が普段よりも高いと血流が良い状態で、就寝時としては適しておらず・・・横になって目は閉じているけれど、他の身体の機能は活動的と言い換えられます。

冷ましてあげましょう。

枕といえばだいたい後頭部に当てると思いますが、後頭部の奥には脳があり、首には太い血管も通っており、冷たい枕があたれば冷気が血流にのって循環しやすくなり、全身へ冷気をめぐらすという影響が早く発現されやすくなります。

 

伝導熱→頭部やお身体に冷たい物体(枕)が直接触れていると、体温が伝導し冷たくさめやすい。

輻射熱→就寝時にクーラーや扇風機を微風で運転し、お部屋の空気を攪拌させる。

身体に直接冷たい物体があたらず、お部屋の中を対流循環する風により体温ををさます・・・そんな状態です。

 

気化熱→就寝時も汗をかきますが、基礎代謝の一部であり、意味のある生理現象。

皮膚表面にかいた汗が蒸発する時に熱が体外へ逃されます。

これは気化熱の作用と言えます。

 

いずれのパターンも身体にとって過度は禁物。

暑すぎる時には、熱を冷ましましょう。

寒い時には、温めましょう。

 

では、どれくらい?

目安として、冷やしてorさまして気持ちい程度でしたら、OK

寒い、冷えている時に、温めて気持ち良く感じたらOK

 

まだ続く残暑、熱帯夜を乗り切りましょう。

つづく

鍼灸-はりきゅう-サロン イマージュ
東京都大田区山王3-27-3
info@salon-image-acu.com
0337712460(店舗)
08048159194(直通)
北見成達

 

 

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です