withコロナ時代の健康管理②

大切なのはご自身の免疫。

健康を維持する3大要素として「食事」「睡眠」「運動」があげられます。

食材について…

暴飲暴食を避ける

バランスの良い食事をとる、甘いもの、辛いもの、適量を超えた飲酒…など嗜好品が片寄り過ぎないようにしましょう。

体に備わっている免疫力は、体の外から摂取する栄養素=食事からできます。

栄養を消化するのは胃、吸収するのは腸、その腸内には免疫と呼ばれる細菌がたくさん存在します。

内臓の環境を整え、免疫が働きやすくするためには適切な食事が重要です。

 

睡眠について

特に絶対に何時間以上でなくてはいけないと言う決まりはありません。

しかし日々の疲れが蓄積してしまわないよう、起床したときにスッキリする体感が得られるまで、ご自身の感覚で十分な睡眠をとるようにしましょう。

運動について

これもそれぞれに合った軽度な運動量であればよく、ハードに行う必要はありません。

ご自宅ではストレッチや少々の散歩なども良いといえます。

※コロナ禍となって2年近くを過ごしておりますが、外出自粛などを運動不足となる期間をずっと過ごしてきました。

まずは軽い運動から始められると良いでしょう。

つづく

 

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン

info@salon-image-acu.com

0337712460(店舗)

08048159194(直通)

北見成達

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です