お茶はり授業3回目「フェイシャル」

2024年4月23日(火) 3回目授業

前回から「フェイシャル」を習いはじめ、今週と来週は各ペアで実技実践という内容

おおよそ一人あたり6〜70分を実技にて実践。
まだ触り慣れていないお顔や頭部、頚部への施術。
表情筋を触り分ける訓練も兼ねています。

デモを見て、いざ実践してみて生まれる疑問
力加減や身体の触れ方、そして意外にもお顔の施術やその効果のために重要な事…
タオルワーク(被験者の方が過ごしやすいように寝かせる)についても学びました。

その中で受けた質問など、今年も載せてみたいと思います。

・フェイシャルでお顔を触れる力加減の注意点はありますか?

相手が不快に感じない程度の力加減で行います。
リンパを流すパートでは、皮膚をさする程度でもリンパ液は充分に流れていきます。
しかし流れる循環路を意識する事も大切です。

・表情筋のストレッチで注意する事はありますか?

これもまた相手が痛くならないような配慮は必要です。
そして、ストレッチの場合は伸ばしたい筋肉を伸展させた状態からストレッチをかけます。

例えば、首を側屈(横にかしげる)ストレッチしたい場合、術者が他動で側屈をさせていき、側頚部の筋肉のテンションが張りはじめてから、乳様突起の下部にアンカー(固定)の手(手指)を置き、肩を下方(足の方向)へ向けて押し下げる。
その都度の最大伸展位から固定を置き、ストレッチをかけます。

首、肩、表情筋、それぞれに合わせてリンパを流すドレナージュ、ストレッチを行いましょう。

来週も同じ内容でおこないます。

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です