体温測定のメリット

当サロンではご入店時に体温の計測を実施しております。

それと同時に、サロンへの到着前(例えばご自宅出発前や出先から当サロンへ向かう時など)に検温の実施もお願いしております。

それはご自身の体調を把握しやすくなり、普段の体調管理としても指標となりやすいからです。

 

基礎体温という言葉をご存じですか?

毎朝、起きた時に計測する体温の事(少し体を動かすだけでも体温は変動するので理想は起きた時)

これを毎日計測することで、体調を把握できます。

特に活用されるのは女性の月経周期。

ホルモンの働きで、排卵のあとに体温が高めの高温期という期間があり・・・

その後、月経(生理)がおこると体温は低下します。

というように、基礎体温を毎日計測するだけでもホルモンバランス(タイミング)が把握しやすいという事です。

 

さて、やっと本題。

基礎体温を毎日計測(数値の可視化)しておくことで、普段との違いに気づきやすくなるという事です。

コロナウィルスや他の感染症など、発熱(微熱も)などの違いに直ぐに気付けるというメリットもあります。

倦怠感など症状が進んで体感される事もあるでしょうが、早めに気付けることで症状が進行する前に対応できる事につながります。

新型コロナウィルスの新規感染者が再び増加してきております、外出自粛といっても限度があります。

手洗い、うがいの実践と体温を把握しておくことで、自己管理として諸々の感染症対策をお勧めいたします。

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です