お茶の水授業<Q&A>

4月から全20回の「美容鍼灸の実技授業」が始まりました。
受講した学生さんたちからの質問もあり、このブログにも掲載してみます。

Q:フェイシャルの施術は鍼の前にするのと後にするのはどちらがいいですか?

A:どちらでもOKというのが答えです。
因みに当治療院では、全身治療の鍼→お顔の鍼→フェイシャル、といった順に施術しています。
※施術当日のコンディションにより、フェイシャルを先に行うこともあります。
【理由】
例えば、生理中やPMS(月経前緊張症)などホルモンバランスなどにより敏感肌、またはそれ以上の過敏肌な状態となっている事もあります。
鍼による痛み(切皮痛)も度々という程のコンディションでは苦痛なので、まずフェイシャルによる手技で過敏肌の状態を鎮める目的で鍼よりも先におこなう場合もあります。

私自身がおこなってきた美容鍼灸は、大まかにマニュアル(医学的根拠に基づき)としてありますが、個人個人に合わせたオーダーメイド鍼灸でおこなっています。

同じ方にする美容鍼灸でも、日によって鍼灸の順番や、刺鍼部位が異なります。

より効果が高く、より持続的な美容鍼灸効果を得るためです。
授業では基本から学びますが、応用的なお話、臨床における実際なども展開していきます。

今日はこの辺で。
来週もよろしくお願い致します。

鍼灸-はりきゅう-サロン イマージュ
北見成達

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です