お茶の水授業<Q&A3>

2023年(令和5年)4月25日(火)

先週に引き続き「フェイシャル」の回。
※実技授業で質問があった場合、個別に応対してその場で終了・・・となりがちなので、情報共有の意味でブログにアップしています。
質問以外にも学生さんとのやり取りで、有意義な事があった場合も共有します。

Q.フェイシャルをおこなうと眠くなるんですが、良いことなんでしょうか?

A.はい、良いです!
お仕事と学業の両立・・・眠くもなります。
と言いつつ医学的に解説。
お顔への心地よい手技による刺激、この体感をきっかけに副交感神経優位または交感神経の亢進が鎮まったと考えられます。

 

Q.フェイシャルを行うと、お腹がなるのが不思議です。

A.これも上記と同様に副交感神経優位または交感神経亢進が鎮まったと考えれます。
初回の授業(講義)でも学んだように発生学的には、自律神経が支配する内臓腑とお顔は関連が深いと考えられます。
お顔への程よいフェイシャルが副交感神経優位となり、腸管の蠕動運動が発生したものと考えられます。

Q.フェイシャルの耳の指圧や耳周辺のストレッチをされると吃逆(しゃっくり)が出るのですが、変なのでしょうか?

A.変ではありません。
しゃっくり=横隔膜の痙攣です。
横隔膜は横隔神経が支配していますが、迷走神経との関連もあります。
神経根はC3~C5から走行しますが、例えばストレートネックなどにより頚椎の変位が原因となり神経根の圧迫で影響を及ぼす事が考えられます。
因みに、フェイシャルの最初の手順である頚椎のアライメントを整える手技をおこなったところ、しゃっくりは治まりました。
原因は骨盤の歪み、その上に位置する腰椎、胸椎、頚椎などへの影響と考えられます。
普段、立ち仕事を長時間されている方で、上記のような状態でした。
全身の筋肉の過緊張をやわらげ、骨格を整えるような施術もおこない、それらが安定的となるべく施術していきましょう。
そして普段のセルフケアとしてストレッチや適度な運動を実施することで、緩解へ導くことになります。

 

【質問以外のやり取り】

●学生の方
地方出身者なのですが、地元にも美容鍼メニューを掲げる治療院が増えてきたのですが、お顔だけに刺鍼するようです。
全身治療を含むしっかりした内容のメニューを見かけません。

●回答
お顔だけに刺鍼する美容鍼も間違いではありませんが、一緒に全身治療を含む内容で施術を行うことで、効果のほどがより高まるか、持続的となりやすいです。
(これはゆくゆくの授業でもやっていきましょう)
お顔だけへの美容鍼、全身治療を含む美容鍼・・・
両方をマスターし使い分けられるようにしていきましょう。
そして、地元に戻られて開業される際には他治療院にはない美容鍼灸メニューを実装できるようにしていきましょう。

 

●学生の方
現在美容師として働いているのですが、将来 美容室の中で美容鍼灸メニューをしたいと考えているのですが、可能でしょうか?

●回答
はい、可能です。
ただし所管する保健所に届け出る事が必要です。
保健所担当者に事前に相談されると良いです。

 

次回は「乾燥肌、浅いシワ」の内容です。
1年の中でも紫外線量がもっとも多くなる時期です。
その予防にもなる内容を学んで

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です