【耳つぼ15】 降圧帯

耳つぼ 降圧帯これまで幾つか耳つぼを紹介してきましたが、今日の耳つぼは耳介軟骨の裏側にあります。

画像のような位置で、耳の裏側にあります。

降圧・・・血圧が高めの方に対して使用します。

※耳つぼを刺激して反射的に(無意識に)血圧が下がることがありますが、普段の血圧と大きな落差があると、いわゆる立ち眩みのような体感や頭痛などが発生する場合もありますので、無理のないように行ってみて下さい。

このところ、朝夕の寒暖差が大きくなってきました。

日内変動だけではなく、連日の気温差も大きくなると気圧も乱高下しやすくなります。

目には見えていませんが、人体にも圧力がかかっています。

この気圧が乱高下すると人体にかかる圧力も当然変化しますので、その変化に身体がついていけなくなり体調不良が発生しやすくなります。

いわゆる自律神経の乱れとなり・・・例えば、頭痛、めまい、耳鳴り、イライラ、震え(震顫)、発汗、手足の冷え、シビレ、など様々な症状となって現れることがあります。

予防という観点からも、耳つぼを押してみるのも良いと思います。

 

大田区大森、山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン

鍼灸-はりきゅう-サロン イマージュ

東京都大田区山王3-27-3

0337712460(店舗)

08048159194(直通)

info@salon-image-acu.com

北見成達

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です