授業 美容鍼灸「乾燥肌、ちりめんジワ」

5月の連休も明け、授業で美容鍼灸。

第5回目(予定)からは、鍼を使用してお顔への施術について学びます。

まずは皮膚に対して鍼で得られる効果について。

乾燥肌や浅いしわ、ちりめんジワに対しての鍼を学びました。

散鍼(さんしん)という方法で対応しています。

↓動画では、ほうれい線に対して集中的に施しています。

IMG_1876

 

医学的根拠としては、「創傷治癒過程」という機序です。

鍼が皮膚を通過してできる「傷」・・・目に見えないサイズですが、わずかに傷をつくります。

傷ついた細胞は再生しますが、この過程を創傷治癒過程といいます。

鍼の特徴としては、皮膚の表皮を通過して真皮層に到達する事が可能です。

この真皮層にはコラーゲンやエラスチン、プロテオグリカンなどの細胞が豊富です。

 

4月までは大気が乾燥しており乾燥肌となりやすく、そして特にこれからは紫外線が強まってくる時期、お肌を整えておくのには鍼が役立ちます。

様々なスキンケア方法が存在する中で、皮膚を通過し体内にまで物体(物質)が及ぶ鍼は特有の作用が得られます。

 

美肌には鍼を。

 

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン

鍼灸-はりきゅう-サロン イマージュ

info@salon-image-acu.com

0337712460(店舗)

08048159194(直通)

北見成達

 

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です