【温活5】不眠・・・寒い冬にお灸

2019年(令和元年)12月は例年と比べても暖冬といえるようです。

しかし、朝夕は冷え込みます。

最近、朝夕または夜中に寒くて目が覚めてしまう、という方が多くなってきました。

冷えを訴えて、来院される方が増えております。

セルフケアとしてご自宅でお灸=温活を行って、冷えの対策をご提案、アドバイス致しております。

不眠に対して

頭寒足熱、足元を温めることでリラックス状態=副交感神経優位となります。

眠るべき時間帯に寝られる。

足が冷えてしまう事で、いわゆる緊張状態=交感神経優位となりやすく、目が覚めてしまいます。

イラストに載っている、三陰交・・・度々、出てきますが万能的なつぼと言え、足の冷えに使用します。

神門・・・手首の小指側手前にある骨の出っはりの少し下、へこんでいる所。

陽明点・・・足裏、足の中指(第2指)を曲げた時、中指の下にできるくぼみ。

失眠・・・足裏で、かかとの真ん中。

このような場所にお灸をおこない、温まるまで行って下さい。

冷えによる不眠、因みにイライラする事で不眠に対しても良いとされています。

 

因みに、私・・・鍼灸専門学校で専任教員をしていた時は、経穴=つぼ、東洋医学の教科も担当しておりました。

現在は、せんねん灸セルフケアサポーターとしても活動中。

 

大田区大森、山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン

鍼灸-はりきゅう-サロン イマージュ

東京都大田区山王3-27-3

0337712460(店舗)

08048159194(直通)

info@salon-image-acu.com

北見成達

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です