【温活15】花粉症

画像のタイトルどおり、春がうらめしい花粉の季節・・・

花粉が飛散する時期にはまだ早すぎるのでは?という感じですが、今回は針やお灸の醍醐味である予防医学を兼ねてご紹介します。

花粉症のつぼ

「体質改善をはかるツボ」

太白→足の第1指(親指)の付け根の内側、ふくらみを指で軽くなでてへこんでいる所。

大都→太白のすぐ指先よりにある。

「目のかゆみを抑えるツボ」

陥谷→足の第2指(人差し指)と第3指(中指)の間を足首方向へ指で軽くなで、関節を越えてへこんでいる所。

 

「くしゃみ、鼻水、鼻づまりのツボ」

足通谷→足の小指の外側、外へ出っ張っている関節をなで、へこんでいる所。

 

経絡や経穴(ツボ)にお灸を行う事で、身体の反射を促し花粉症の症状に対してケアする内容です。

この寒い時期にご紹介している理由の一つとしては、足部が温められ血流改善が期待されます。

温活のメリットとして、免疫の能力がアップすると言われています。

まだ花粉が飛散する時期には早いのですが、この時期に温活として、せんねん灸でセルフケアをしておくのもお勧めです。

予防医学として温活をなさってみてはいかがでしょうか?

 

大田区大森、山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン

鍼灸-はりきゅう-サロン イマージュ

東京都大田区山王3-27-3

0337712460(店舗)

08048159194(直通)

info@salon-image-acu.com

北見成達

 

 

 

投稿者: image

大森山王にある美容室と鍼灸治療院のコラボサロン 東京都大田区山王3-27-3 池上通り沿い 東京大学医学部附属病院 リハビリテーション科 鍼灸部門 推薦治療院です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です